Adobe Reader XIにて、ファイルサーバ上のファイルを開く際に、アクセスが拒 否されましたと表示される件。


現在、ファイルサーバ上のファイルをクライアント側から開く際に、

 この文書を開くときにエラーが発生しました。アクセスが拒否されました。

というポップアップが表示され、ファイルを開くことができていません。

 

類似の投稿を確認しておりますが、環境情報に差異があるのと、解決に至っていないため、新規に質問として挙げさせていただきます。

 

<環境>

・ファイルサーバ

 windows server 2012 r2

・クライアントpc

 windows 7 sp1

 adobe reader xi、もしくは、dc

 

<確認内容>

・ファイルサーバをwindows server 2008 r2から更改しており、2008r2上の同じファイルは開くことが可能です。

・ファイルサーバのアクセス権は問題なく設定されており、同一アクセス権のほかのファイル(excelやwordなど)は問題なく開けています。

・pdfに依存せず、2012 r2のファイルサーバ上のpdfでは同じ事象が発生しています。

・pdfをクライアントpcのローカルにコピーすると、開くことができます。

・セキュリティ特権の場所の設定で、「win osセキュリティゾーンのサイトを自動的に信頼する」にチェックを付けており、

 ファイルサーバはローカルイントラネット上(同一ドメイン上)にあります。(しかし、これだけでは開けません)

・セキュリティ特権の場所の設定で、「ホストを追加」にてファイルサーバのホストを追加しましたが、解決はしませんでした。

・セキュリティ(拡張)設定の「起動時に保護モードを有効にする」のチェックをオフにすると、ファイルを開くことが可能です。

 ※ 但し、本対応は避けたいと考えています

 

本件、出来ればセキュリティレベルを下げることなく、解決を図りたいと考えておりますが、何か対応策は無いでしょうか?

 

よろしくお願いします。

本件、原因が判明いたしました。

 

adobeに報告されている以下の現象に該当するとわかりました。

----------

problem: access denied error when trying open pdf file symbolic link via unc path [3844582]

known issues | acrobat dc, reader dc

----------

「uncパスのシンボリックリンク先のpdfファイルを開く際にアクセス拒否が発生する」

 

 

ファイルサーバの更改に伴い、シンボリックリンクを新規に追加していたため、本事象が発生しました。

osや更改に伴う事象ではありませんでしたので、お騒がせして失礼いたしました。

現時点で解消の予定はないようですので、保護モードを外す、もしくは、シンボリックリンクでの接続をしないなどにより、対処することとします。



Acrobat Reader /Acrobat DC for Mobileコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

after effects warning: unable to create drawing surface

Maximum number of authorizations reached!