Macで使用しているLightroom6でカタログファイルが突然開かなくなった


macで使用しているlightroom6起動時に以下のエラーが表示されてカタログファイルが開きません。

「lightroomは変更内容をボリューム”xxx”に保存できないため、この場所にあるカタログ”xxx”を開けません。」

カタログファイルとデータは外付けhddに保存しています。

さらにエラー表示のダイアログには、

「lightroomカタログは、ネットワークボリューム、リムータブルストレージ、または読み取り専用ボリュームでは開けません。」

と表示されます。

先日まで普通に使っていたのですが。。windows10に同じhddに繋いでlightroomが使えます。

なにが起こっているのでしょうか?

winで問題なくmacで発生なのでしたら、外付けhdd自体は問題なさそうですね。

mac側でディスクのアクセス権検証やセーフブートをお試しいただいたらいかがでしょうか。

また、先日まで問題なかったとの事でしたら、環境設定ファイル再作成もお試しください。

 

adobe photoshop lightroom | 環境設定ファイルとその他のファイルの保存場所(photoshop lightroom 6/cc)



LIGHTROOM CLASSIC CC (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

after effects warning: unable to create drawing surface

Maximum number of authorizations reached!