PostScript書き出し~Acrobat DistillerPDF化のK100について
win7の cs6使用です。
印刷用pdf/x-1aを書き出すために
postscript(以下ps)~distillerにて生成しているのですが、
作業者がpsを書き出す設定時に、カラーマネジメントをadobergbのまま間違ってpsファイルを書き出し、
distillerにてすべてcmykになる設定にしているため、rgbのpsファイルをcmyk変換し、
pdfが色が変わってしまったのですが、k100だけは維持されていたのです。
通常ですと、k100はcmykのかけ合わせになってしまいますよね?
彼女のpcだと、illustratorのcs6だけではなく、cs5、indesignも同様の結果となりました。
アプリケーション単体の話ではなく、どこかの設定でk100が固定されてしまっているのでしょうか?
調べてもわからずに困っています。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
ここでのk100はおそらくr0g0b0のブラックのことだと思いますので、それを念頭に記載させていただきます。
psファイル書き出し時において、プリンタドライバを利用しているのであれば、という前提になりますが、
プリンタドライバのデバイスの設定に「グレーテキスト/グラフィックスをpostscriptグレーに変換する」という
項目があり、これが「はい」になっている場合は、rgbブラック(グレー)はk版のみで処理されるようになっています。
もし異なる内容でしたら、出力方法等具体的に記載していただければと思います。
Illustratorコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション
adobe
Comments
Post a Comment